thas’昭和の旅~☆

会社のみんなで
鬼北町にある「ログ杉の家」さんへ
1泊しました。

 

DSC01526DSC01528DSC01581koharu
看板犬の「こはる」ちゃん♪とっても人懐っこくかわいかった--♪♪

 

 

オーナーご夫婦の心温まるおもてなしと
どこか懐かしい・・昭和の薫り・・

 

 

室内には暖炉があり
屋外には暖炉からの煙・・

 

 

 

なつかしい・・・

 

 

 

名前の由来通り「杉」をふんだんに使った

ログの家。

 

 

「杉」にはヒノキやビバなどと同じく特有の芳香があり
建築材などに使用して香りを楽しむだけでなく
日本酒を「杉」でつくった樽に貯蔵する事によって
香りづけを行う事もあるそうです。
また、やわらかさがあり、加湿、除湿の調湿材でもあります。

 

 

うん!すごい--☆☆

 

 

 

オーナーさんと家造りの話でも盛り上がりました。

DSC01530

 

 

弾き語りもステキでした(^^)33

DSC01555

 

 

 

昔はあまり好まれなかった杉の木の「節」も最近ではあえて
「魅せる」
自然の木材らしくていい
というお施主様が増えている傾向にありますね。

 

 

 

手造りうどんづくり体験~☆

DSC01543

 

 

格別な旨さ\(^^)/

DSC01548

 

 

サプライズで・・・
DSC01549

よめ唯一の(笑)お手製ケーキ持参。

 

11月はなんと。従業員さん3名、そして砂田建築くん(満8歳)と。
HAPPY☆BIRTHDAY~\(^^)/

 

 

 

2日目☆里芋ほり体験~☆

DSC01571

DSC01574

新鮮、安全、おいしい~♪

 

 

杉の家の裏山から望める稜線は・・絶景でした。

裏山

 

 

癒しのひとときの旅路でした♪

たのしかった---\(^^)vv